【ベトナム旅行】ダナンの市場&スーパーでお土産探し

こんにちは!絶賛趣味探し中OLのUnico(うにこ)です!

ダナンは物価が安く、お買い物も楽しい街!

観光地でのお土産探しもよいですが、ちょっとローカルな雰囲気を味わいたいなら市場と地元スーパーに行ってみましょう!

日本では見かけないものがたくさん、見ているだけでもワクワクしますよ!


ハン市場

ハン市場は、生鮮食品から衣料品まで幅広く扱う、大型の市場。

地元民のみならず、観光客も多く訪れます。

場所は、ハン川から一本入ったフンブオン通り、ハン橋からドラゴンブリッジに向かって約500mのところにあります。
旧市街の中心地からも徒歩圏内ですので、アクセスも◎


外観。周囲の建物に埋もれている感じですが…看板が目印!


1階が食品、2階が衣料品になっています。
なかなか広いです!わくわく!


生鮮コーナー
生鮮コーナー魚
日本では考えられないような感じで魚介類が置かれています笑

結構匂いもするので、初めはびっくりするかもしれません!

でも、ダナンの方の食生活がうかがえて、楽しい~!
海に面していることもあり、魚介類は豊富です。

魚介コーナーイカ
イカも食べるんですね。
地元の方は、どうやって料理するのかな。


フルーツもたくさん。
フルーツ
日本では見かけないものがたくさん。

フルーツは量り売りです。
お土産として日本に持ち帰るのは難しいですが、気になったものは購入してホテルで食べてみるのも楽しいですよね。

ちなみに私はカスタードアップルとランブータンを買ってみました。
ランブータンカスタードアップル
(左写真)緑のごつごつがカスタードアップル、赤のもじゃもじゃがランブータン。
(右写真)カスタードアップルの皮をむいて切ったもの。

カスタードアップルは甘くてねっとり、梨のようなシャリシャリの粒があり、食感がおもしろい!

ランブータンは皮をむくと、身はほぼライチの見た目&食感ですが、
味はブドウに近い感じ。美味です。

ちなみに、お腹は壊さなかったですが、気を付けて楽しみましょう!笑


フードコート?もあります。
おばんざ
1回には屋台のような、ご飯が食べられるお店もあります。

おばんざいのように、食べたいものを選んで取ってもらう形式。
テイクアウトもできるみたい。

なんとなく、「食ったら危なそう…」と思いトライしなかったのですが、
帰国後、とある旅番組でこのお店が紹介されていました。

ダナンの食べ物は、どれも本当に美味しかったし、ここの料理もどう見ても美味しそうでした。

それからというもの、ここでトライしなかったことが悔やまれて、ビビッてしまった自分が情けなくて…

きっと美味しいと思うので、もし行かれる方は是非トライしてみてください!

私もいつかリベンジすることを心に決めております。


衣料品コーナー

ベトナムの民族衣装のアオザイ用の布売り場。

布を選んで仕立ててくれます。

その他、多く見かけるのが、アジアン柄のリラックスパンツなど。

柄の種類が多くて迷っていると、お店のおばちゃんが奥から大量に在庫を持ってきて見せてくれます

おばちゃんと一緒に悩んで、気に入った柄のものを買うことに。

薄手の布にゴムのウエストで、履き心地が良く気に入っています。
夏の部屋着や、滞在中のちょっとした外出時におすすめです♪

特に名産ではないと思いますが、おばちゃんとの値段交渉もおもしろいです。

初めは倍額くらいで吹っ掛けられますが、1着500円程度には値切れました。
家族友人のお土産としてまとめ買いすると、もう少し下げてくれます。

お店によっては値切りすぎると、「そんな価格じゃ売らないよ!」と交渉決裂なんてことも。

でも、同じフロアに似たようなお店がたくさんあるので、隣の店でまた交渉すればOKです。

店名 ハン市場
場所 119 Trần Phú, Hải Châu 1, Hải Châu, Đà Nẵng

 


Big C(ビックC)

「Big C」はハン市場の面するフンブン通りをハン川と逆方向に1㎞ほど行ったところにある大型スーパーマーケットです。

デパートのような立派な佇まいで、日本のスーパーと同じようにキレイです。

でも、見たことないもの、たくさん。
フランスパンおばさん
おばちゃんがフランスパンを大量にカートに入れている。

買うの?売ってるの?
フランスパン専用カードなの?
疑問だらけ。

楽しい!


荷物を預けてお買い物開始

上の写真にもちょっと写っていますが、ビックCの売場入口にはセキュリティゲートが設置されており、大きめの手荷物はカウンターで預ける必要があります。

少し面倒ですので、できれば最小限の荷物で行くのがスムーズでよいと思います!

中を進むと、やっぱり見たことないものがたくさん!

謎の野菜

そして謎の魚

この子たちは何なのでしょう?

その他、お弁当やお惣菜も気になるものばかり!

食文化って興味深い…
もう、全部食べて見たい!

海外のスーパーは本当に見ているだけでも楽しいですね♪


ばらまき土産はビックCで!

ベトナムには美味しい麺がたくさんありますが、ビックCはインスタント麺の品揃えがが豊富!

私もばらまき土産として爆買。
お土産1

1パック十数円~とお安いので、ついつい沢山買ってしまう。

袋麺はVIFONというメーカーが超おすすめ↓

VIFONは具材がレトルトパウチに入っていたりと、乾麺の域を超えるクオリティです!
一袋80円程と他よりは高いですが、納得品質でとにかくうまい。

ちなみにベトナムではエースコックが美味しいと人気なんだとか。
日本でも売ってくれればいいのにね。

他には

  • 蓮の実のスナック
  • 蓮のお茶
  • アーティーチョークのお茶
  • 調味料(唐辛子と砕きピーナッツ)

などを購入しました。


屋台で買うのがはばかられた「チェー」はビックCで購入!

「チェー」はココナッツミルクと雑穀、氷などが入った、ベトナムのぜんざい風スイーツ。

街を散策していると屋台で売っており、食べたいと思うのですが、
いかんせん衛生状態が気になる…。

そんな「チェー」もビックCでは蓋付容器入ってに冷蔵ケース内で売られているので安心(だよね?)

ココナッツミルクと餡って合うんですね~。
さらに雑穀が入っているので歯ごたえがある感じも美味しいです。

氷が入っているので、街歩きで熱くなった身体にはピッタリです!

こんな風に、スーパーマーケットなら、外で買うのがちょっと心配な食べ物にもトライできますよ!
ダナンに来たら是非、スーパーにも、いってみましょう!

店名 Big C
場所 257 255,  Hùng Vương, Vĩnh Trung, Thanh Khê, Đà Nẵng