【ハノイ2019】ベトナムおこわ「ソイ(Xôi)」を食べに行こう!

こんにちは!Unicoです。
3度目のベトナムはハノイに行ってきました!

ベトナムといえば”フォー”や”バインミー”が有名ですが、お米だって美味しいんです!

「そろそろ麺類以外が食べたいな~」
「いろんなベトナム料理に挑戦したい!」

そんな方にオススメしたいのが、ベトナムおこわの「ソイ(Xôi)」です。
滞在中、米欲が高まってきたときに食べると最高ですよ!

今回はハノイで美味しい「ソイ」が食べられるXôi Yến(ソイ・エン)というお店に行ってきました。
お店の様子やメニュー、食べてきたものを紹介します♪

contents

ベトナムおこわ ソイ(Xôi)

ソイ(Xôi)とは、ベトナムの”おこわ”のこと。
もっちり系のお米に肉類、緑豆餡、フライドオニオンなどがトッピングされており、具沢山で丼物に近い料理です。

ベトナムといえば、”フォー”や”ブン”などの麺類のイメージが強いですが、
米料理のソイはハノイの代表的な朝ごはんのひとつ。
ハノイの街では早朝からソイを売り歩く移動式屋台がたくさん出回ります。

ソイ専門店 Xôi Yến(ソイ・エン)

お店は交差点にあるのでわかりやすいです。

Xôi Yến(ソイ・エン)は、ハノイ旧市街の西エリアにあるソイの専門店。
地元の方でにぎわう人気店です。
写真付きの英語メニューもあり、観光客にも利用しやすいです。

お店の様子

18時ごろに行くと、すでに賑わっていました。
1階はほぼ満席でしたが、すぐに2階席に案内してもらえました。

2階席の様子。活気あふれるハノイの街を見ながら食事ができます。

オーダーは席で、支払いは食後に1階のレジで行うスタイルです。

はじめはベトナム語メニューしか渡されず困りましたが、声をかけると写真付きのわかりやすい英語メニューをもってきてくれました。

メニュー

ベースのおこわの種類とトッピングをそれぞれチョイスします。

おこわは3種類↓
①Xôi ngo トウモロコシ入りおこわ
②Xôi xeo ドライオニオン入りおこわ
③Xôi trắng ノーマルおこわ(白米)

左がおこわのページ

トッピングは鶏肉炒め、角煮、蒸し/炒り玉子、ソーセージ、豚や牛のパテなど。
たくさんあって迷ってしまいますが、複数種選ぶこともできます♪

トッピングのメニュー。この他にも色々あります。

1階入口に調理場があるので、入店時に覗いてみて食べたいものに目星を付けておくのもいいですね♪

調理場には沢山の具材が並べられています。

ソイ(Xôi)を食べる!

今回は2品オーダーしました♪
① Xôi xeo(ドライオニオン入りおこわ)+ Gà xào(鶏肉炒め)
②Xôi ngo(トウモロコシ入りおこわ)+Thịt xá xíu(豚角煮)

おこわの上にはターメリックで炊いた緑豆の餡(甘くない)がのっていて、その上に注文した具材が盛られています。
甘辛いキュウリのサラダもセットで付いてきます。

Xôi xeo(ドライオニオン入りおこわ)+ Gà xào(鶏肉炒め)

Xôi xeo(ドライオニオン入りおこわ)+ Gà xào(鶏肉炒め)は40,000VND(約200円)

Gà xào(鶏肉炒め)は鶏肉、椎茸、キクラゲを炒めたものにライムリーフの細切りとフライドオニオンがトッピングされています。
具材は塩気がしっかりめの、日本人にも食べやすいシンプルな味付けです。
ライムリーフがトムヤムクンのような爽やかな香りで、食欲をそそります♪

お米に緑豆餡?と思いましたが、米のもっちり食感と緑豆餡のホクホク食感が合わさって美味しいです!
炭水化物×炭水化物はうまい。

Xôi ngo(トウモロコシ入りおこわ)+Thịt xá xíu(豚角煮)

Xôi ngo(トウモロコシ入りおこわ)+Thịt xá xíu(豚角煮) 35,000VND(約175円)

Xôi ngo(トウモロコシ入りおこわ)は、日本のように黄色くてシャキシャキ食感のトウモロコシではなく、白くて大粒のやわらかいトウモロコシが入っています。
ややもっちりしていて、おこわに良く馴染みます。

Thịt xá xíu(豚角煮)は、表面はカリッと焼かれていて、脂身はとろっと。
これが炭水化物に合わされば美味しいに決まってる!って感じの悪魔的美味しさです。
トッピングのフライドオニオンのカリカリ食感と香ばしさがアクセントになっていて、どんどん食べられちゃいます。

まとめ

Xôi Yến(ソイ・エン)のソイは
「ベトナムのお米ってこんなに美味しいんだ!」ということがわかった一食でした。

大きめお椀サイズでしたが、米と緑豆餡が合わさって満腹になりました。
具材の種類が豊富なので、今度は他のトッピングも試してみたいです!

Xôi Yến(ソイ・エン) の基本情報

店舗名Xôi Yến(ソイ・エン)
所在地35b Nguyễn Hữu Huân, Hàng Bạc, Hoàn Kiếm,
Hà Nội 100000 ベトナム
営業6:00~24:00
定休日なし(不定休)