【ニュルンベルク】ミュンヘンからの電車旅でドイツの美味しいものを楽しむ!

こんにちは!趣味探し中OLのUnico(うにこ)です!

先日GWに訪れたドイツで、
滞在地のミュンヘンから日帰りでニュルンベルクへ行ってきました。

ドイツの滞在は1日のみと短かったのですが、
時間を惜しんで移動中も食事や景色を満喫してきました!

ミュンヘンからニュルンベルクへ、駅で食べ物を買い込んで、
のどかで美しい景色を眺めなながらのショートトリップです♪


電車は11時20分発のICE588便。

まずは乗り場を確認。ミュンヘンは始発駅なので、すでに電車が到着していました。

電車と乗り場を確認したら、駅で旅のごはんを調達!!


ミュンヘンの駅構内、国鉄(DB)の乗り場前には
飲食店やベーカリーがたくさんあります。
買い物には困ることはありません。
ここなら買い物をしてすぐに電車に乗れるので安心です。

 

ドイツといえば、やっぱりプレッツェル!
ケシの実やパンプキンシードがたっぷりついたプレッツェル。おいしそう!

プレッツェルといえばハート形のような成形が特徴的ですが、
プレッツェルと同じような生地でコッペパン状のものもあります。

プレッツェル生地で作ったサンド。

その他にも、クロワッサンやレザン、サンドイッチなど種類豊富。
さすがヨーロッパ!


地下鉄乗り場の方に行くと、スーパーもあります。

ビールや水など、飲み物はDB乗り場のベーカリーや売店よりも安かったので、
スーパーで買うことに。

スムージーの種類が、いーーーっぱい!

どれも美味しそうで迷う!値段は2€くらいから。

日本ではこんなに種類が揃っていないですよね。
ドイツの方はスムージーが好きなのか、それとも健康意識が高いのでしょうか。
1本試しに買ってみました。


電車に乗り込み、いざニュルンベルクへ!

とくに改札はないので、そのまま乗り込みます。
途中で車掌さんがチケットをチェックしにくるので、
印刷した予約票を見せられるよう用意しておきましょう。

今回は一等車を予約。
ゆったりシートにしっかりとしたテーブルが付いています。

車内ではフードを注文することができ、一等車では座席まで持ってきてくれます。
パスタや軽食が用意されており、一等車以外でも食堂車で調製同じメニューを注文することができるようです。

しばらく走り、街を抜けるとのどかで美しい田園風景が広がります。

これは…もしやホップの畑?ビールの国だけに。

所々に菜の花畑が広がっているのがとても綺麗です。
訪れた4月末は、農場も街も花の時期できれいでした。
隣の方の会話を聞いていたら、どうやら搾油用らしい。


美しい景色を眺めながらのもぐもぐタイム

美しい景色が見えてきたら、駅で買ってきた旅の食事を楽しみましょう!

買ってきたのはプレッツェルのサンド。

プレッツェルって、物挟むもんなんや!

プレッツェル自体日本であまり見掛けませんが、こういう方向で切って具材をサンドするものだとはつゆ知らず。勉強になりました。

生ハムとパルミジャーノチーズのサンド、2.7€(約380円)
これは絶対うまいやつ!だってもう、好きなものしか入ってない。
生ハム5枚くらい挟まっとるし!幸せ。

もう一つもチーズ。
カマンベールのサンド。こちらも2.7€(約380円)。

チーズをこんなにも惜しげなくサンドするなんて、ドイツ最高!

スーパーで買ったビールと一緒に食しました。
プレッツェルは目が詰まったパン生地で、もちもちしています。
表面に振られた岩塩の塩気がなんともビールと合います。

パンをビールのお供にするなんて、あまり考えたことがありませんでしたが、
プレッツェルはビールに合うパンなんですね。ドイツ来て勉強になりました。
日本に帰ったら自宅でもやってみよう!

スーパーで買ったスムージー。
迷った末、バナナ✖ココナッツに。
結構甘かったけど、間違いないお味。


ミュンヘンからニュルンベルクまでは1時間ちょっと。
景色を眺めたり、食事を楽しんでいる間にあっという間に到着しました。

駅を出たとたんに城壁と塔が目に入ります。いきなり中世に迷い込んだような景色。

ニュルンベルクでも美味しいごはんを楽しんできましたので、
また記事にします!