【ボスニア旅行2018GW】サラエボ新市街観光&トラム

こんにちは!趣味探し中OLのUnico(うにこ)です!

GWに訪れたボスニアの首都サラエボ。
モスタルに行くのが目的の中継地だったので、滞在時間は短かったのですが、ふらりと市内を観光してきました。トラムに揺られて東欧独特の雰囲気を感じるのはなかなか面白かったです。

トラムの乗り方とランドマークのアバズ・ツイスト・タワーなどについてご紹介します。

contents

【トラムで旧市街からボスニア中央駅へ】

空港からホテルへの行きがけに見たトラムに乗ってみたくなり、
翌日の電車のチケット買いがてら新市街の中心部へ行くことにしました。

トラムのチケットは街の売店などで買うことができますし、乗車するときにトラムの運転手から買うこともできます。

今回は売店で購入しました。

ちなみに、
「トラムのタイムテーブルをチェックしたいんだけど、どこで見られますか?」
と売店で聞いたら、「そんなものはない」と言われました。

そんなことってある!?

って感じでしたが、停留所にもそれらしきものはありません笑

旧市街だと複数の路線系統が走っていて、10分くらい待てば乗れる感覚ですが、新市街、特に中央駅から旧市街に向かうトラムの本数は少ないので、ちょっと注意が必要です。

トラムは空いているものを選ぶべし。
トラム

外務省のホームページでは「サラエボのトラムはスリが多発しているので、避けるべき」との記載があるようです。ぎゅうぎゅう詰めのトラムも見かけましたが、怖かったので空いてるのに乗ることにしました。

皆さんが乗られるときは、是非お気をつけて、自己責任でのりましょう!

乗り込んだらスタンプを押しましょう。
スタンプ

チケットをこの緑の機械に通して印字します。
なかなか凄い勢いで吸い込まれるので、心の準備をしてから入れましょう!
私は初回、指持ってかれるかと思いました。

旧市街ではモスクや古い街並みを眺めながらガタゴト揺られます。
サラエボモスク

旧市街を抜け、新市街の中心地はモダンな建物が建っていて、雰囲気ががらりと変わります。トラムに揺られながら移り変わる街並みを眺めるのはなかなか良かったです!
新市街

トラムの終点、サラエボ中央駅に到着。
サラエボ中央駅

…ってアレ、駅どこ?

なんか変な所で降ろされたっ!?って内心まじめに焦ったのですが、
正面の薄暗い建物が駅。(本気で廃墟かと思った。)

近づいてみると、時刻表が貼り出されていました。

1日10本程度と、かなり少ないです。
翌日7時07分発の電車でモスタルに向かう予定だったので、切符を買いに中へ。
サラエボ中央駅内部
ガランとしていて鳩も飛んでるけど、ちらほら人がいて安心しました。
3軒ほど、カフェや売店もあります。

チケットオフィスは駅に入って右手にあります。
チケットカウンター

ちなみにチケットカウンターは夕方早くに閉まります!
たしか9ー17時営業くらいだったような…

翌日早くの電車だったので、前日のお昼に来ておいて良かった!
チケットが手に入って一安心です。

万が一、チケット買えずに1日10本しかない電車を逃すなんて恐ろしすぎるので、
営業時間には気をつけたいですね!

【駅の隣、アバズ・ツイスト・タワーにのぼる!】

アバズ・ツイスト・タワーはボスニアヘルツェゴビナで一番高いビル(142m)。
展望階があり、市内を一望することができます。

タワーは駅を出て左手にあります。

駅からは徒歩約5分ほど。タワーに向かって歩けば迷うことなく着くと思います。
1階(0階)から入るとエントランスに受付があり、そこでチケットを買うものだと思っていたのですが、聞くとチケットではなく入場には2マルガのコインが必要とのこと。2マルガコインを持っていなかったので、受付で換金してもらうと、エレベーターまで案内してくれます。

エレベーターで登った35階には展望カフェがあり、そこから階段で36階に上がると展望階があります。ゲートに2マルガコインを入れて入場します。

展望階にはタワーの歴史などを記した資料を展示する小規模な屋内展示と、外に出てサラエボの街を見渡せる展望バルコニーがあります。
早速バルコニーに出てみました。

新市街方面の景色。

遠くに雪を被った山が見えてきれいです。新市街はさすがに高い建物が多いですね。
手前に見えるのは先ほどまでいたサラエボ中央駅。

車両基地とスーパーマーケットらしきものを発見。

スーパーマーケットでお土産探ししたいから、あとで行ってみよう。ついでに車両基地ものぞいてみよう。

旧市街方面の景色。

目を凝らすとモスクの塔がたくさん見えます。
建物が密集していますが、間に緑が結構あって良いですね。

屋内展示資料。
屋内展示私は英語も大して読めませんが、英語ですらないので全く読めず。残念。

【アバズ・ツイスト・タワー周辺を散策】

先ほど展望バルコニーから見えたスーパーにお土産探しに行くことにしました。
大型のスーパーマーケット「PENNY」とホームセンターのような「PENNY plus」。
スーパーマーケット

お菓子などは他のヨーロッパの国から入ってきているものが多い印象。
正直物珍しいものはこのスーパーには少なかったです。

でも大好きな乳製品の種類が超豊富!!!乳製品の棚
ヨーグルトと牛乳だけで写真に写しきれないくらい棚の幅を取っています。ヨーグルトは脂肪分の量などで商品がわかれているし、フレーバーの種類もたくさんあって本当に商品が多い!これに加えてチーズの種類も豊富。そしてお安い!

あれこれ試してみたーい!しかし乳製品は日本に持って帰ることができないのが悲しいところ…。日本にもこれくらいの乳製品売り場がほしいっす。

スーパーのとなりには車両基地。
車両基地
特に柵もなく、普通に入れる。電車が好きな方は覗いてみてはいかがでしょうか。

【帰り道、アバズ・ツイスト・タワーの裏の姿】

スーパーからの帰り道、アバズ・ツイスト・タワーを見ると…裏側はツイストしてないんですね…。謎のギャップ。
アバズ・ツイスト・タワー裏

【帰りもトラムで旧市街まで】

タワーとトラムの写真を撮りたくて、駅でトラムを待ってホテルまで乗って帰ることにしました。駅から旧市街に向かうトラムは1時間に1本ほど(あくまで感覚)。

時刻表がないのでいつ来るのかわからなかったのですが、20分ほど待つと到着。

赤色がかわいいトラムが到着。レトロなデザインがいいですね。

時間がもったいない!という方は新市街の中心地、ホリデーホテルのあたりまで歩けば別の路線で旧市街に向かうことができますよ。そちらの路線のほうが本数は多いようです。

明日はサラエボ中央駅からモスタルに向かいます。首都の駅なのに古びてて正直びっくり!でしたが、こういう街もあるんですね。独特の雰囲気のサラエボの街、面白かったです。

【ボスニア旅行2018GW】サラエボ新市街観光&トラム” への1件のフィードバック

現在コメントは受け付けていません。