ミーケビーチ2

【ベトナム旅行】ダナンのリゾートエリア散策~ミーケビーチとリゾートっぽい食事~

こんにちは!絶賛趣味探し中OLのUnico(うにこ)です!

ローカルな魅力いっぱいのダナン旧市街から少し足を延ばせば、
そこはバカンス感満載のリゾート地。
きれいなビーチと美しいお料理を楽しめます。
しかもリーズナブル!


ダナンには美しいビーチがたくさん

ミーケビーチ
ファム ヴァン ドン ビーチ
ノンヌックビーチ
などなど、ビーチには事欠かない素晴らしい土地。

私はそのうちのミーケビーチに行って来ました!

 

ミーケビーチは旧市街中心部から約3kmほど。
タクシーを使えば約10分ほどのところにあります。

ビーチ沿いには高級リゾートホテルが絶賛建設中。
「これから一大リゾート地になるぞぉ!」って感じがすごくします。

 

訪れた3月は雨季が明けてすぐ。

まだ涼しい時期ということもあってか、ビーチに人はほとんどいません。
ミーケビーチ
足を取られつつ歩く…
薄手の羽織ものが必要なくらいの気温。

天気は今ひとつですが…ほぼ独り占めや\( ˆoˆ )/

ビーチチェアは1台200円くらいで借りられます。
時間制限とかはなし。
ミーケビーチ2
おばちゃんがビールを売っていて、ビーチで飲むこともできます。

スーパーなどで買うよりはお高いですが、それでも100円程。

ベトナムではビールに氷を入れて飲むらしいのですが、怖いので氷水入りの桶で缶ごと冷やしてもらいましょう。

3月だと海に入るにはまだ早いですね。
海風も吹いているので、長袖を羽織っていてもちょっと肌寒かったです。

 

ちなみに、後から知ったのですが、地元の方は暑くなる昼間を避けて早朝4時とか5時くらいにビーチに来るんですって。
どうりで地元の方がいないわけです。
飲食店も6時ごろにはもう開店しているし、ベトナムの方はすごく早起きなんですね。


ビーチ沿いを散策

ミーケビーチ沿いは遊歩道のようになっていて、タイル敷きで道がきれいに舗装されています。
南国チックは街路樹も植えられていて、歩くだけでバカンス気分を味わえます!

 

通りには公衆トイレも一定間隔であり、結構キレイに保たれていました。

 

しばらく歩くと大きな水槽が…
シャコ
シャコやカニがたくさん。
買って調理してもらうタイプのレストランでしょうか。

 

今はまだまばらですが、今後このような観光客向けの飲食店が増えていきそう。
海沿いの開拓の様子を見ているとそう思います。


古民家レストランでベトナム料理を満喫

アジア旅は断然ローカル派!ですが、
せっかくリゾートエリアに来たので、リゾート感のある食事をすることに。

 

選んだのはラム ビエン レストラン (Lam Vien Restaurant)
というベトナム料理レストラン。
ビーチからは少し離れた、静かな住宅地にあります。

伝統的な家屋をリノベーションして開業したそうで、いい雰囲気。
中庭
中庭はランタンで飾られていてかわいらしい。

テーブルセット
テーブルはきれいにセットされています。
さすがリゾートエリア…
ベトナムでランチョンマットなんて使ったのここだけ(笑)

ドリンク
モヒートとグァバのジュースを注文。

グラスの淵にフルーツが飾られていて、
「あ~、リゾート来たわ~。」
って気分になりました。

 

お料理は店員さんのおすすめで、「バインセオ」をいただきました。
バインセオ

バインセオはクレープのような形のベトナム南部で食べられる家庭料理。

黄色く見えているのが、ココナッツミルクと米粉をベースにした生地をターメリックで着色し、焼いたもの。
この生地に豚肉、エビ、もやし等を炒めたものがたっぷりはさんであります。
これを香草と一緒にライスペーパーで巻いて食べます。

生地がカリッとしていてとっても美味しい!

 

フォトジェニックチャーハン
パイナップルチャーハン
パイナップルチャーハン

入れ物だけでなく、もちろんパイナップルも一緒に炒められています。
完全にヴィジュアルで注文しましたが、甘酸っぱさと塩気が意外にも合っています。

こういう凝った料理はリゾートエリアならではという感じがしますね。

 

他にも鴨ロースや空心菜炒めも注文しました。

お料理は1000円前後、ドリンクは500円くらいでした。

下町エリアと比較するとお高いですが、観光地としてはお手頃価格ですよね。
そして、リゾート気分を十分に味わうことができました!

リゾート地でもお財布に優しく美味しい食事が楽しめるダナン、おすすめです!

 

店名 ラム ビエン レストラン
住所 88 Tran Van Du Street, Ngu Hanh Son District, Da Nang City