【台湾2018秋】市場で見つけた真黒な「悪魔の実」正体は「菱の実」!!

 こんにちは!Unico(うにこ)です!

10月の3連休に台湾の台北に行ってきました。
今回初台湾だったので、見るものにいちいちびっくり、わくわくでした!

そのなかでも1番驚いたのが、こちらの食べ物↓
悪魔の実
真黒で、2本の角が生えてて…まるで悪魔!
なんじゃこりゃ…とビビりつつも食べてきましたので、味と悪魔の実(と勝手に呼んでいる)の正体をご紹介します!

「悪魔の実」出会いは台北、城中市場

城中市場は台北駅から徒歩約10分ほどのところにある市場。日用品を豊富に取り扱っており、観光客のお土産探しにもぴったりなので「地球の歩き方」などにも載っている有名な市場です。

台北駅からもほど近く。城中市場はこのアーチが目印です。

衣料品や食器などがメインですが、メインストリートから道路を挟んだところに生鮮食品や台湾スイーツを扱う屋台の通りもあります。

パパイヤにスターフルーツ。台湾らしいフルーツも売っています。

屋台通りを歩いていると、悪魔の実を発見…!!!

黒くて、殻の中には白い中身が!

お店を見てみると、蒸かした穀類を売っている屋台でした。なので、穀類の一種なのだろうな…とは予想がつくのですが…

トウモロコシやジャガイモ、落花生と一緒に蒸して売られてます。

なんだこれ~??と思ってお店の人に聞いてみると、看板を指さして「玉米」というものだよ、と教えてくれました。

看板の一番右「玉米」が悪魔の実だそう

しかしながら、「玉米」が何者なのかよくわからないので、買ってみました。
一袋50元(約200円)。

「悪魔の実」を食べてみる!

日本では見たことない、悪魔!って感じの実です。それか付け髭にも見える。

悪魔の実
黒い。黒くて角が生えておる…。

切れ目が入っていて、そこから硬い殻を剥きます。すると中には白っぽい身が。
どうやら、白っぽい中身が可食部らしい…。匂いはほとんどなく、無臭です。

菱角
パカッと開きます。

食べてみるとホクッとしていて、甘味の少ない栗みたい!歯応えは栗ほどねっとりしていなくて、ホクホクとポリポリの間。歯切れのいい感じです。

食べるのにちょっと勇気いりましたが、美味しい!

 

正体は「菱」という水草の実!!

後で調べてみると、教えてもらった「玉米」ではヒットしませんでしたが、どうやら「菱(ヒシ)」という植物から採れる「菱角」という実らしいです。

「菱」は水草の一種。葉っぱが四角くて菱形をしているのが特徴。日本でも公園の池などでたまに見られるもので、実は私も見かけたことがありました。
そして、その実が「菱角」なんだそう。全然知らなかった!

初見、なんじゃこりゃ~!でしたが、日本でなかなか見られないものにトライできて楽しかったです♪

菱の実の「菱角」は、9月中旬から11月中旬ごろが収穫時期の秋の味覚。ちょうど10月に行ったので、食べることができたんですね。
見かけた方は是非ともお試しください!結構おいしいですよ!