【ハノイで食べるべき!】ベトナム北部のカニすぎる名物麺「バインダークア」が美味しいお店

こんにちは!Unicoです。
3度目のベトナムは10月のハノイに行ってきました。

ベトナムの名物麺といえば”フォー”ですが、ベトナムにはまだまだ美味しい名物麺がたくさんあります!

「”フォー”や”生春巻き”以外の、美味しいベトナム料理を食べたい!」
「せっかくハノイに来たのだから、北部ならではの料理が食べたい」

そんな人にぴったりの、カニの旨味たっぷりの名物麺料理「バインダークア」についてご紹介します♪

contents

バインダークア Bánh đa cua とは

「バインダークア(Bánh đa cua )」は、ベトナム北部の港湾都市「ハイフォン」発祥の名物麺です。
Bánh đa (バインダー)=サトウキビ、Cua(クア)=カニ、という意味で、淡水カニと豚骨出汁のスープにカニの潰し身が入った、カニ好きにはたまらない一品です。
麺にはサトウキビ(バインダー)が練り込まれて赤茶色をしているのも特徴です。
1㎝程度の平麺で、ハノイでは乾麵を用いています。

北部名物ゆえに、ホーチミンやダナンではなかなか食べられないようです。
ハノイを訪れたら是非食べたい一品ですね!

人気店 Bánh đa cua phùng hưng

Bánh đa cua phùng hưng はバインダークアが有名で、地元の方にも人気のお店です。旧市街の北側にあります。タイ湖寄りですが、旧市街からも徒歩圏内です。

お店は…ナプキンが散乱していて、ちょっと汚いです笑
でも”これぞローカル”という感じが美味しさを期待させます!

メニューはいくつかあり、トッピングの種類やスープタイプor和え麺タイプなどが選べます。

メニューのベトナム語を調べてみました↓
※検索で出てきたものだけ、間違えてたらごめんなさい>< ご参考までに。

giò 春巻き、豚ひき肉牛肉      
chả 揚げ物(さつま揚げ?) đậu 豆腐、豆(厚揚げ?)
ốc
草(草…野菜かな?)
調理場。これは食べたい!という具材があれば、指差しオーダーでも伝わると思います。

注文は調理場のおばちゃんにして、オーダーが通ったら席につきます。
料理は席まで運んでくれます。
食べ終わったらまた調理場に行き、おばちゃんに代金を支払ってお会計をします。

バインダークア、カニすぎて美味しい!

今回は「DAY DU (GIO, BO, CHA, DAU)」35,000VNDを注文しました。
多分、全部乗せ的なやつです。

具材はすり潰したカニ、半生牛肉、厚揚げ、ソーセージ、さつま揚げ、セリ、もやし等。
色々な具材がのっているので、それぞれの味を楽しめるのが嬉しいです。

スープを一口飲むと「カニカニカニカニ!!!」もうカニです、これは。
そしてカニの味がしっかりするのに、臭みは全然なく旨味がたっぷり。
甲殻類好きな人は絶対に気に入ると思います!

赤茶色の麺はフォーよりもコシがあって、ややもっちり。
サトウキビが練り込まれてますが、甘味はとくにないです。
フォーよりも食感がしっかりしていて、日本人好みだと思います♪

途中で卓上の小さな柑橘(「チャイン」といってライムに近い味がする)を搾って入れるとサッパリ系に味変されて、もうスープの最後まで飲み干せるおいしさ…!

個人的にはハノイで食べたもので一番好きかも!
滞在中、リピしてしまいました(笑)

バインダークア発祥の地、ハイフォンでは生麺も食べられるとか…
もう行くしかない。

バインダークアはベトナム北部の名物料理なので、南部のホーチミンではあまりお目にかかれません。
ハノイを訪れた際はぜひお試しあれ!

Bánh đa cua phùng hưng 基本情報

店舗名 Bánh đa cua phùng hưng
所在地 6A Phùng Hưng, Hàng Mã, Hoàn Kiếm, Hà Nội, ベトナム
営業8:00~22:00
定休日なし(不定休)

【ハノイで食べるべき!】ベトナム北部のカニすぎる名物麺「バインダークア」が美味しいお店” への1件のフィードバック

現在コメントは受け付けていません。