【ベトナム旅行】ダナン名物 ミークワンが美味しいお店

ベトナムは都市ごとに名物麺があると言われるほどの「麺大国」。

 

ダナンには「ミークワン」というご当地麺料理があるとのことで、
食べに行ってみたら驚きの美味しさでした!

 


ミークワンはきし麵のような平たい米麺に、
海鮮ベースのスープがかかった汁なし和え麺です。

 

「Mi Quang 1A」というお店がとても美味しいということで行ってきました。

 

お店の雰囲気はTHEアジアの食堂、という感じでローカル感たっぷり。

 

メニューはいくつかあったのですが、4万VND(約200円)の「全部乗せ」を注文。
多分、鶏・牛・海老など単品の指定も可能と思われます。

 

ミークワン
「全部乗せ」がこちら↑

 

太めの平麺でつるつると喉越しの良い米麺に野菜、卵、鶏肉、牛肉が乗っています。写真では底に溜まって見えませんが、赤いスープがかかっています。

 

トッピングはピーナッツとライムにえびせんが乗っており、
えびせんは砕いて全体にかけるのだそう。

 

ダナンの麺料理には必ずと言って良いほど付いてくる、生野菜(キャベツの全切りとミント、スイートバジルなどのハーブ)も一緒に出されます。
これを麺に乗せながら食べます。

 

雑な見た目だったので、正直期待値は低かったのですが、食べてみると…

 

うまあああああいっ!!!

 

なにこれ。旨辛酸っぱくて美味しい。
辛いけど、ただ辛いんじゃなくてしっかりとした旨味と爽やかな酸味がっ!

 

トムヤムクンを初めて食べた時並みの感動でした!
酸味の傾向はトムヤムクンに似ているような…

 

トッピングのピーナッツが時折サクッと歯ごたえ良く、
またライムを絞るとさらに爽やかになって飽きが来ません。

 

東南アジアが初めてだったとこもあり、付け合わせの生野菜は

「まじ生野菜とか絶対危険だわ、きっと腹壊す」

なんて思ってたのですが、少し食べてみるとハーブの香りがスープの味に合っていて本当に美味しいんです。

 

結局野菜も全部食べ切っちゃいました。
後から震えましたが、お腹は壊さなかったので安心してください。

 

本当に美味しくて、私はミークワンをえらく気に入ってしまったので、
滞在最後の夜にもまた食べに行ってしまいました。

 

しかもお代わりまでして笑

 

私はこのミークワン食べたさに、
またダナンに行くのもいいかなと本気で思っています!

 

それくらい美味しいので、ダナンを訪れる時は是非行ってみてほしいです!

 

店名 Mi Quang 1A(ミー・クワン 1A)
住所 1A Hai Phong, Hai Chau, Da Nang
電話番号 0511-3827936
営業時間 6:00~21:00
休み なし
アクセス ダナン大聖堂から徒歩7分