【ベトナム旅行】ダナン名物 ブンチャーカーを食べてきました【Ong ta】

こんにちは!絶賛趣味探し中OLのUnico(うにこ)です!

美味しい麺料理がとにかく沢山あるベトナム。

そんなベトナム中部のダナンで、名物麺料理のひとつ、
「ブンチャーカー」を食べてきました!


contents

ブンチャーカーとは

「ブンチャーカー」はそうめんのような丸麺に、さつま揚げがたっぷり入っているのが特徴のベトナム中部の麺料理。

「ブン」=米麺、「チャー」=焼く揚げる、「カー」=魚、という意味で、
「揚げた魚」=さつま揚げ、が入っています。

スープは魚介ベースで辛くありません。

 


地元の人々に愛されるブンチャーカーが美味しいお店
「ONg ta(オン・ター)」

せっかくダナンに来たのだから、地元の人に愛される本物の味を知りたい!
ということで、地元客で賑わう「Ong ta」というお店に行くことに。

お店はダナン大学・高校の程近く、Nguyen Chi  Thanh通りに面しています。
ダナン大聖堂からだと、徒歩約10分。

お店に入り掛けに「ブンチャーカー2つ!」とオーダーすると、
席についてすぐにブンチャーカーが。

ちなみに、メニューは他にないのか、
得にオーダーしなくても席に着くとブンチャーカーが運ばれてくるらしいです。

ブンチャーカーこちらのお店ではキャベツ、さつまいもなども入っています。
ベトナム料理の付け合せの定番、ハーブやもやし、ライムと青とうがらしも付いてきます。

まずはそのままいただくと、辛さは全くありません。

優しい出汁の味と東南アジア料理の爽やかな酸味がして、とても美味しい!

 


調味料を使ってカスタマイズしてみよう!

 

そのまま食べるだけでも美味しいのですが、各テーブルには調味料が。
調味料
唐辛子と、ナンプラーと、エビの発酵調味料と…?

地元の方々はこれらの調味料を慣れた手つきで入れて、
自分好みの味にカスタマイズして食べていました。

(何をどれくらい入れたらいいのかなあ…)

としばらく地元の方々の様子を見ていると、お店のおばちゃんが来て、

「調味料を入れて食べるのよ!」

というような身振り手振りをして、
私たちのブンチャーカーに唐辛子やらエビの発酵調味料やらをすくって入れてくれました。エビの発酵調味料はなかなかすごい見た目でちょっと戸惑ったのですが、

「入れちゃうわよ!」
みたいな感じてひとすくい。笑

でも、食べてみるとあら不思議な美味しさ!
魚介のコクが楽しめます。

「美味しい!ベリーグッド!」

というとおばちゃんは満足そうに戻って行きました。
見兼ねて来てくれたのでしょうか。
地元客に人気のお店ですが、私たちのような観光客にも美味しい料理を楽しませようとしてくれる心遣いが嬉しいお店です。

 

ピクルス
こちらは赤タマネギのピクルス。
これを入れるとスープに酸味が加わり、これまた美味しい!
ただ、ピクルスに入っている青とうがらしが時折ものすごく辛いので
注意が必要です。

 

地元の方の様子を見ていると、調味料はバンバン使って良いよう。
見習って味替えしながら楽しんで見ましょう!

 


優しい味のブンチャーカーは朝食にもおすすめ!

ベトナムの飲食店は朝が早いし、出てくるのも早い!
だいたい朝6:00頃から開店しているところが多いです。
また、メニュー数が少なめなので、注文してから出てくるまでもスピーディ!

なので、朝食に行くのもとってもオススメ!

私もここのお店のブンチャーカーがとっても気に入ったので、
次の日朝ごはんを食べに行きました。

そしたら調味料を入れてくれたおばちゃんが、

yesterday?(昨日も来たよね?)

と声をかけてくれました。

2回目は自分たちで調味料を入れて美味しくいただきました。

朝食付きのホテルだったのですが、ビュッフェをパスしても行く価値があるくらい美味しかったです!地元客が大半ながらもとても居心地のよいところです。

ダナンを訪れる際はぜひ行ってみてください。

店名 Ong ta
住所 113A Nguyen Chi Thanh Quan Thanh Khe, Da Nang
電話番号 +84 90 391 91 61
営業時間 6:00~22:30
休み  なし
アクセス  ダナン大聖堂から徒歩約10分

【ベトナム旅行】ダナン名物 ブンチャーカーを食べてきました【Ong ta】” への1件のフィードバック

現在コメントは受け付けていません。