【ニュルンベルク】美味しいソーセージとビールを満喫する!【旅ごはん】

こんにちは!趣味探し中OLのUnico(うにこ)です!

先日、GWにドイツを訪れた際、
中世の街並み残るニュルンベルクを観光してきました。

街並みもさることながら、ニュルンベルクはソーセージが有名な街!
Bratwurstglöcklein(ブラートヴルストグロッケライン)という
ソーセージが有名なお店で名物ソーセージとビールでドイツを満喫してきました!


ニュルンベルクに到着。

駅を出るといきなり中世に迷い込んだような景色。丸い塔が印象的です。
ニュルンベルク

お店は城壁の中、ニュルンベルクの駅を出てすぐに見える
塔の根元あたりにあります。

城壁の入り口。

訪れた4月末は新緑がきれいな頃で、気候もとてもよかったです。

門をくぐると本当に中世に迷い込んだよう。
木組みの建物がいかにもドイツらしくてよい雰囲気です。

右手に進んでいくと飲食店が立ち並んでいます。

この通りを抜けて、少し開けた広場のようなところに
今回のお店「 Bratwurstglöcklein」があります。

Bratwurstglöcklein(ブラートヴルストグロッケライン)外観

テラスは既に人がいっぱい!

中を覗くと店員さんが超忙しそうに動き回っていて、
とっても話しかけにくい雰囲気…ですが、めげずにアピールすると
は空いていたので、すぐにテーブルに着くことができました。

英語版のメニューがあるので選びやすかったです。

↑フードメニュー

ソーセージは6、8、10、12本と本数が選べます。
今回はあまりお腹は空いていなかったので、2人で8本を注文。
付け合せはザワークラウトかポテトが選べますが、
やっぱりドイツといえばザワークラウト!

それから「O’ batzder(オバツダ)」というチーズのパテを注文。
説明には「香ばしく、クリーミーなフランケン地方のチーズスペシャリテ」と
書いてあり、正直どんなものが来るのかわからなかったのですが、
「とりあえずチーズ大好きだからこれ!」という感じて注文しました。

あとはビールを注文!


↑ドリンクメニュー


 

きたきた、これこれ!
ニュルンベルク名物「ニュルンベルガー・ソーセージ」8本で9.5€(約1300円)

炭火で焼いた香ばしいにおいがします!

食べると宮崎名物の炭火焼地鶏の香りが…やっぱり炭火焼は万国共通でうまいです。
そして肉汁じゅわっと。粗目に挽いたお肉の歯ごたえも良いです。

大きさは日本のよくあるソーセージと同じくらい。
ひとりを4本ぺろりと完食しました。

 

オバツダ(O’ batzder)5.2€(約730円)

「オバツダ」はカマンベールをベースにした、チーズのディップ(後々調べた)。
潰したカマンベールにバターやキャラウェイシード、パプリカパウダーなどを加えて混ぜ合わせて作るそうです。刻んだ玉ねぎを入れるものが多いようですが、ダス・ブラートヴルストグロッケラインでは輪切りの玉ねぎがトッピングされていました。

薄切のライ麦パンが一緒に出てくるので、これにオバツダを乗っけて食べます。
チーズにバターも混ぜてあるだけあって、とっても濃厚!
ピリッとする生玉ねぎと相性抜群です♪


この一軒でドイツ満喫!?

ドイツビール、美味しいソーセージ、ザワークラウト、ライ麦パン、チーズ。
どれも美味しくて、ドイツの超有名どころはこれで網羅したぜ!と大満足でした。
まだまだ美味しいものがたくさんあると思いますが、ニュルンベルクを訪れた際は、「まずはこの一軒」で訪れるにはもってこいのお店です!

お店の情報↓

店舗名 Bratwurstglöcklein(ブラートヴルストグロッケライン)
所在地 Waffenhof 5, 90402 Nürnberg, ドイツ
電話番号 49 911 227625
営業時間 月~日/11:00~22:00
お店のWEBサイトURL http://die-nuernberger-bratwurst.de/bratwurstgloecklein.html