【ハノイ2019】フォーより人気!北部の名物麺「ブンチャー」が美味しいお店

こんにちは!Unicoです。

今回はハノイで北部の名物麺料理「ブンチャー(Bun Cha)」をいただいてきました♪

日本で有名なのは「フォー」ですが、なんと「ブン」はベトナムではフォー以上の人気なんだとか!
その名店のブンチャーダックキム(Bun Cha Dac Kim)というお店に行ってきたので、お店の様子やメニュー、食べたものについてご紹介します♪

contents

ブンチャー(Bun Cha)とは

「ブンチャー(Bún chả)」はハノイ発祥の麺料理。
米麺のブン(Bún)を、つくねや炭火焼き豚肉入りのつけ汁に絡め、たっぷりの香草と一緒にいただくベトナムの”つけ麺”です。

ブンは直径2㎜程度の細めの丸麺です。
日本では平麺の”フォー”が有名ですが、ベトナムではブンはフォー以上に食べられているんだとか。

ブンチャーカー
写真はダナンで食べたブンチャーカー

ブンはベトナム全土で食べられています。
今回ご紹介する「ブンチャー」はハノイの名物ですが、例えば中部のダナンには「ブンチャーカー」というさつま揚げ入りのブンがあったりします。
ダナン名物のブンチャーカーについてはこちら!

ブンチャーの名店 Bun Cha Dac Kim

ブンチャーダックキム(Bun Cha Dac Kim)はハノイで1,2を争うブンチャーの人気店です。
観光客、ローカル問わず人気のお店で、食事時には4階まであるお店が満席になるんだとか!
英語メニューあり&店員さんも観光客慣れしているので、利用のしやすさも◎

場所は、ハノイ旧市街の西エリアにあります。

お店の様子

お店は交差点に面していて、赤地に黄色い文字の看板が目印。
9:30ごろに行くと、賑わってはいましたがすぐに入店できました。

メニュー

ブンは3メニューあり、価格は60kVND~100kVND(約300∼500円)。
ベトナムにしてはちょっとお高めです。

メニューは
①ノーマルブンチャー:肉入りつけ汁+ブン&香草…60kVND
②揚げ春巻きのブン:揚げ春巻き3個+野菜つけ汁+ブン&香草…65kVND
③コンボ:ノーマルブンチャー+揚げ春巻き2個…100kVND

サイドメニューには
揚げ春巻きの「ネムクアベー(Nem cua be)」が1個20kVND(約100円)であります。

この揚げ春巻き(ネムクアベー)もベトナム北部の名物です。
「クア(Cua)」は「カニ」という意味で、カニのすり身や豚肉、春雨 などが入っています。

実食!ブンチャー&揚げ春巻きのブン

今回は”ノーマルブンチャー”と”揚げ春巻きのブン”を注文しました。

ノーマルブンチャー
炭火焼きつくね・豚バラ肉・大葉巻きつくねと野菜が入ったつけ汁に、ブンと香草がついてきます。

揚げ春巻きのブン
揚げ春巻き、野菜(ニンジンと青パパイヤ)入りのつけ汁、ブン、香草がセットになっています。

食べ方は、器にブンを取り、その上につくねや揚げ春巻きをのせ、ハーブをたっぷりトッピングしてつけ汁をかけ、和えながら食べます。
お好みで卓上の刻みニンニクやライム、唐辛子を加えて味の変化を楽しみましょう♪

つけ汁のスープはヌクマムベースの優しい味。
やや甘味があります。
ノーマルブンチャーも揚げ春巻きのブンも同じ味でした。

つくねや豚バラ肉は炭火で焼かれているので、とても香ばしくジューシー!
粗挽きなので結構”肉食べてる”感があります。

揚げたての春巻きはカリカリとしていて、とても美味しいです。
これは頼んだほうがいいやつ!

店頭で揚げ春巻きのネムクアベーを揚げてます

ちょっと高いなあ~と思いましたが、麺の量も多くかなり満腹になりました!
人気店の味をぜひお試しくださいお♪

Bun Cha Dac Kim の基本情報

店舗名Bun Cha Dac Kim
所在地1 Hàng Mành, Hàng Gai, Hoàn Kiếm, Hà Nội, ベトナム
営業9:00~21:00
定休日なし(不定休)

【ハノイ2019】フォーより人気!北部の名物麺「ブンチャー」が美味しいお店” への1件のフィードバック

現在コメントは受け付けていません。